当ブログは引っ越しました。   引越し先は、           【新・MUSIC8089】 http://music8089.blog13.    fc2.com/ です。
by music8089
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
ナチュラル、オーガニック..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ストーンズのShine ..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑦ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑥ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
Bobby Caldwe..
from 音楽の杜
ブログ仲間
新・MUSIC8089
*FC2ブログへ引っ越しました☆

chikazoのページ
Beatlesへのルート66
無駄遣いな日々
自転車な日々
REAL LIFE
ボソっと言ってみっか・・・
我が家のレコード棚より
POP'nBlog
eclipse的な独り言
東方見聞人
80's Nonsense Time Capsule-80年代洋楽日記-
DURAN DURAN BLOG JAPAN
湘南のJOHN LENNONの独り言
タイダな日々
Tomorrow song
しんやミュージック
リュウリュウのブログ
★キルザキングのHARDな毎日
3度のメシよりCD
らめんと
楽しき♪ぶひらいふ
メイルのAOR♪大好き♪♪
はまっこチャンネル
洋楽パラダイス
80's GRAFFITI
pop music
Black ROSE
女33歳の本音
1日1曲 素敵曲
(旧)時々絵日記
(新)時々絵日記
留書
(旧)ことこと。
(新)ことこと
QUEEN BLOG
さかずうの日記
hello_imac3's BLOG
Melody Talk
いつまでも Music Life
何気ない日常。
なごやぶろぐ80’s
inuとwatashiのないしょ話
ローバーと本と音楽
Glass Onion Blog
●砂時計通信●
るんるん♪
暮らしと音楽。
catcher
Lunar
のほほん♪かじか日記
わんdaふるわーるど
音楽四方山話
音楽とコーヒーと自転車の日々
Dutch M@stiff
Pulse Blog
WORKSHOP
Backdrifting.
nowehre★land
~五線譜に乗せて~
Rock & Movie Reviews
gamba-lamba
メアリーターナー(TSBS
MUSIC blog)

てぇあてr_ぴnハムスター
音楽のある風景
三番目の住人
洋楽の泉-新館
虎の意地っぱり~何がなん
でもタイガース

今日を暮らす
Yasuyo World
Take It Easy!
雑(兎)録::日々精進
思想の坩堝
883R
最近流行りの1980年代に育ちました
あっ!tasubo-の感じた事
joviブログ
けれど何より私は生きているから
HR/HMを良い音で聴こう
音楽の杜
芸術的生活
geek laboratory
There's One In Every Crowd
日々是好収集
色々あるのさ・・・
洋楽航海記since1974



☆BlogPeople
BlogPeople TBピープル




カテゴリ:6069話題( 6 )
カブトムシ
b0019226_2181566.jpgb0019226_21113852.jpg









The BeatlesPlease Please Me」 (1963年・1st
          「with the beatles」 (1963年・2nd

ここのところ数日間は、インフルエンザでダウンしていたのでウトウトしながらよく音楽を聴いてました。EJ♪ のお陰で久しぶりに ビートルズ も聴きました。

この 1st2nd の頃って特に好きですね♪
ライナーノーツを見ると 1st ってたった1日、時間にして10時間足らずのレコーディングだったんですね! しかもそのほとんどが一発録り!! だからこそ彼らの熱いエネルギーが伝わってきたんだなあ☆

で、1st の中のお気に入りは、次の4曲。

 I Saw Her Standing There
 Please Please Me
 P.S. I Love You
 Twist And Shout

1st のレコーディングの日、ジョン は風邪をひき、のどの調子が悪かったようでアルバムの最後の曲、‘Twist And Shout’ では声が出なくなる寸前だったようですね。。。

2nd は、さすがに(?)8日間かけてレコーディングされたようです。(笑)
1st と同様に 2nd でも多くのカヴァー曲が収録されていますが、うまくこなして自分達の曲にしていると思います。
2nd でのお気に入りは、次の6曲。(ってほとんど半分じゃん!?)

 It Won't Be Long
 All My Loving
 Don't Bother Me
 Roll Over Beethoven
 Not A Second Time
 Money

甘酸っぱくて、懐かしい気持ちになるなあ。。。
[PR]
by music8089 | 2006-01-22 21:16 | 6069話題
ビートルズ
b0019226_22424459.jpg
The BeatlesAbbey Road」 (1969年)

ブログ仲間の EJ♪ がブログを復活しました。
Beatlesへのルート66 にブログ・タイトルを変更し、新装開店(パチンコ屋!?)ということです。
いや~、なんかうれしい♪

で、今日は The Beatles です。
前にも書きました が、The Beatles は中学生の時にハマりましたねぇ。
まるで熱病に冒されたかのように、ね。。。(笑)
ほとんどのアルバムを買いました。そして何回も何回も聴くので買い換えたアルバムもあったぐらい。
歌詞も自然と憶えましたね。メロディがいいからスーッと頭に入ってくるんですよ☆

中間試験や期末試験が終わると僕の家に3~4人の友人が来て一緒にレコードを聴いたものです。懐かしいなあ。。。

この 「Abbey Road」 もオープニングの ‘Come Together’ のイントロでガツーンとやられます。そしていい曲が多い中、僕が一番好きな曲は、

 ‘Oh! Darling

です。Paul のボーカルが何とも言えずにいい!

洋楽への扉を開いてくれた The Beatles は、少しずつですけどCDを揃えていってます。

EJ♪ また楽しくやろうぜ!!☆
[PR]
by music8089 | 2006-01-17 22:58 | 6069話題
ほっとするなあ。。。
b0019226_11524870.jpgLord CreatorDon't Stay Out Late / Load Creator Greatest Hits

やっとひと段落がついたのでゆっくりと音楽が聴けます。





まずは Lord Creator から。これは、「我が家のレコード棚より」 の smokyee♪ に以前教えてもらったもの。

いいねぇ♪ ほっとするなあ。。。 今日の気分にピッタリ☆
声がいいし、メロディが馴染みやすい。これも スカ なの? smokyee

すごく聴きやすいので夜寝る前のクール・ダウンやちょっと仕事で疲れたなあ、って時にもいいですね。     聴く

 ----------------------------------------------------------------
   !!!【8089人気投票】  投票は、コチラ へ、12/4(日) まで!!!
                       あと2日☆
 ----------------------------------------------------------------
[PR]
by music8089 | 2005-12-03 11:56 | 6069話題
スカっとしよう!
b0019226_21501888.jpg
The SkatalitesGuns Of Navarone」 (2003年リリース)

今日は寒くなりましたね。
都合よく?(ほとんど意図的に!) タワレコ の前を通り、「こりゃぁ、寄っとかないとぉ♪」

smokyee♪
だいちゃん に教えてもらった本場ジャマイカ (ホンジャマカ、ではない!)の The Skatalites を探してみます。
しかし、いつ来ても探しにくいなあ。。。ジャンル別に並んでいるので 「レゲエ」 を探したらその近くに 「スカ」 とか 「ダブ」 とかもあるぞー。。。一生懸命さがしていると (仕事もそれぐらい一生懸命にね!?) あった!何枚かのうちのお薦めのをチョイス。

--------------------------------------------------------------------
タワレコ のお薦めコメントの引用)
ジャマイカが生んだだれもがリスペクトする伝説的スカバンド、スカタライツのTrojan編集ベスト盤がリリース。もちろん黄金時代60年代のジャズフレイバ-たっぷりのスカインストを中心に25曲収録。ジャマイカ・スカ入門編としても最適!
--------------------------------------------------------------------

 オフィシャル・サイト  気楽にやろうよ♪ って感じのサイトですね。。。

ゆったりとした中に ♪ツッチャ、ツッチャ、ツッチャ♪ のリズムがまったりといい感じ♪
ジャズとして聴いてもあまり違和感ないな。一日の終わりに聴くと癒し効果もネッ☆      聴く

一家に一枚、スカを聴いてスカっと最高!」 決まったぁ!!!
[PR]
by music8089 | 2005-10-31 22:06 | 6069話題
John
最優秀雑誌表紙にレノンの裸写真=D・ムーアの妊婦ヌードが2位 (時事通信社)

b0019226_20365814.jpg(記事より引用)
米雑誌編集者協会は、過去40年間に米国で発行された雑誌の中から、最優秀表紙写真に1981年1月にローリングストーン誌の表紙を飾った故ジョン・レノンのヌード写真を選出した。(写真は在りし日のレノン=1971年撮影)





John のヌードかぁ。。。
レーザーラモン が吉本新喜劇の舞台で使う 「乳首かぁ。。。」ってギャグを
思い出しちゃったよ・・・。
語尾の「・・・かぁ。。。」だけじゃん、同じなのは!
なんの脈絡があるって言うの!? (オレのばかぁ。)

                           寝不足のナチュラル・ハイな43歳であった。
[PR]
by music8089 | 2005-10-18 20:38 | 6069話題
ファンキーだね!
トヨタ自動車 「ポルテ」 のCMで使われている曲がずっと気になっていたのですが、昨夜知り合いのライヴで聴くことができました。
Tom Jones の ‘If I Only Knew恋はメキ・メキ) ’ (1994年) という曲だったんですよね!
こりゃ、いい!ファンキーだね♪ Baby!
Make You, Make You Love Me” というフレーズが “メキメキ” と聞こえることからこの邦題が付けられたとか。。。

昨夜のライヴは、宝塚の 「Live Cafe Promised Land」 というお店で行われました。

で、知り合い (=けんけん) のバンドは、INICION と言うんですけど、なかなかどうして、よかったよ~。
メンバーは、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルの5人なんですが、けんけん のドラムは迫力満点。ギターがリーダーの 蔵屯 さん、御年47歳ギター歴13年! ボーカルの アダモ ちゃん(女性)は、パンチのあるソウルフルな歌声。ベースの まっきー さんは、マルチなプレイヤー。そして、キーボードの さい さんは、一見おとなしそう。。。しかし、どんなキャラが隠されているのやら。。。

b0019226_2391577.jpgTom JonesReloaded: Greatest Hits」  聴く
[PR]
by music8089 | 2005-02-21 00:03 | 6069話題