当ブログは引っ越しました。   引越し先は、           【新・MUSIC8089】 http://music8089.blog13.    fc2.com/ です。
by music8089
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
ナチュラル、オーガニック..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ストーンズのShine ..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑦ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑥ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
Bobby Caldwe..
from 音楽の杜
ブログ仲間
新・MUSIC8089
*FC2ブログへ引っ越しました☆

chikazoのページ
Beatlesへのルート66
無駄遣いな日々
自転車な日々
REAL LIFE
ボソっと言ってみっか・・・
我が家のレコード棚より
POP'nBlog
eclipse的な独り言
東方見聞人
80's Nonsense Time Capsule-80年代洋楽日記-
DURAN DURAN BLOG JAPAN
湘南のJOHN LENNONの独り言
タイダな日々
Tomorrow song
しんやミュージック
リュウリュウのブログ
★キルザキングのHARDな毎日
3度のメシよりCD
らめんと
楽しき♪ぶひらいふ
メイルのAOR♪大好き♪♪
はまっこチャンネル
洋楽パラダイス
80's GRAFFITI
pop music
Black ROSE
女33歳の本音
1日1曲 素敵曲
(旧)時々絵日記
(新)時々絵日記
留書
(旧)ことこと。
(新)ことこと
QUEEN BLOG
さかずうの日記
hello_imac3's BLOG
Melody Talk
いつまでも Music Life
何気ない日常。
なごやぶろぐ80’s
inuとwatashiのないしょ話
ローバーと本と音楽
Glass Onion Blog
●砂時計通信●
るんるん♪
暮らしと音楽。
catcher
Lunar
のほほん♪かじか日記
わんdaふるわーるど
音楽四方山話
音楽とコーヒーと自転車の日々
Dutch M@stiff
Pulse Blog
WORKSHOP
Backdrifting.
nowehre★land
~五線譜に乗せて~
Rock & Movie Reviews
gamba-lamba
メアリーターナー(TSBS
MUSIC blog)

てぇあてr_ぴnハムスター
音楽のある風景
三番目の住人
洋楽の泉-新館
虎の意地っぱり~何がなん
でもタイガース

今日を暮らす
Yasuyo World
Take It Easy!
雑(兎)録::日々精進
思想の坩堝
883R
最近流行りの1980年代に育ちました
あっ!tasubo-の感じた事
joviブログ
けれど何より私は生きているから
HR/HMを良い音で聴こう
音楽の杜
芸術的生活
geek laboratory
There's One In Every Crowd
日々是好収集
色々あるのさ・・・
洋楽航海記since1974



☆BlogPeople
BlogPeople TBピープル




<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ボンド・ガールにドキドキ
b0019226_22423334.jpg
007/The Spy Who Loved Me」 (サントラ)

1977年、中学3年生の時に007シリーズの 【The Spy Who Loved Me (私を愛したスパイ)】 を友人3人と見に行きました。ボンド・ガールにドキドキしながら Roger Moore 扮する James Bond がうらやましく思えましたね。。。
この映画のボンド・ガール 「バーバラ・バック」 は、リンゴ・スター の奥さんです。

b0019226_2372541.jpg
Carly Simon が歌う主題歌 「Nobody Dose It Better」 がよかったのでシングル・レコードを買った記憶があります。歌詞を憶えてよく歌ってました。
シングル・レコードと言えば、フランク・シナトラ の 「My Way」 もほぼ同じ時期に買ってやっぱり歌詞を憶えて歌ってました。今にして思えばちょっとおっさんくさい中学生だったかも・・・。





b0019226_2381524.jpgCarly SimonGreatest Hits Live

このCDは持っていませんが、試聴 してみて下さいね。





-----
 【8089人気投票~ディスコで聴きたい80年代の洋楽~
  投票受付中! コチラ までどうぞ!
[PR]
by music8089 | 2005-03-31 22:58 | 7079話題
【8089人気投票】コメントへのお返事だす!
みなさんの投票コメントに返事を入れていくと見にくくなるので記事としてお返事させて頂きますね。

---
>getsmart0086さん、「クラブ」 ですか? たぶん1度か2度行ったぐらいでどんなところか思い出せません。年代的なこともあるのかもしれませんが、「ディスコ」 ほど楽しい雰囲気はなかったなあ、という記憶がかすかに・・・。すみません。。。

>Kazuyaさん、どうも!スキーに行ったんですよね?久しぶりでも身体は憶えているようですね。おぉ、ユーロビート!一世を風靡したなあ。。。

>CLUBYY♪、僕が初めて乗った車は中古のケンメリですが、ABCとかクラッシュとかデュラン・デュランとかを聴いてたなあ。。。もちろん彼女とのドライブは編集したカセットを用意してね。。。

>august_moonさんKool & The Gang ネッ!!JoannaとかHi de Hi, Hi de HoGet Down on It などよく聴きましたねぇ。。。

>cat13さん、かなり迷いましたか? でもいい曲を選曲して頂きましたぁ!

>nobuさん、脳内ベストディスコチューン、いいじゃないですか!

>かなちゃん、おいど!(スマンノォ。。。)ユーロビートネッ!!かなちゃんのブログ に書いているアイパッチのお兄ちゃん、いい感じ♪
[PR]
by music8089 | 2005-03-30 22:54 | ☆8089人気投票
口笛
b0019226_2139391.jpg
Billy JoelThe Stranger」 (1977年)

高校生になって初めて買ったレコードがこれ。

中学生の時は、ビートルズ ばかり聴いてましたけど、高校1年生のある日、ラジオから流れてきた口笛に頭をガツン! そう、それが Billy との出会いです。すぐにレコード屋さんへ行ってこのアルバムを買い、1秒でも早く聴きたい、という思いで家に飛んで帰りました。
レコードをていねいにターンテーブルにのせると ‘Movin' Out (Anthony's Song)’ のメロディが流れてきました。いいぞー!!         聴く

そして2曲目は、‘The Stranger’ です。これこれこれ!何度も聴きたい気持ちを抑えてアルバムをひと通り聴きました。
Just The Way You Are’ ‘She's Always A Woman’ などいい曲が目白押しでしたね。

こうして僕の洋楽ヒストリーが始まったのです。。。

-----

 【8089人気投票
  投票受付中! コチラ まで♪
[PR]
by music8089 | 2005-03-29 21:57 | 7079話題
ちょっとコメントを・・・
8089人気投票】 に関しまして管理人(よしくん)よりちょっとコメントを・・・。

 ♪♪♪ 今回のテーマは、「ディスコで聴きたい80年代洋楽」 です!♪♪♪

今まで何度か人気投票をやってきて感じたことは、ある程度条件を絞らないと票がバラけ過ぎて面白い展開にならないなあ、ということなんです。。。

---
僕は1962年に神戸で生まれました。現在42歳、今年の6月に43歳になります。
↓ 下の画像をクリックすると拡大します。
b0019226_21201699.jpg

中学時代(1975年~77年)は、ほとんど ビートルズ を聴いていました。それと映画の主題歌(007シリーズほか)やAMラジオから流れる音楽(邦楽が多かったかも)ですね。

高校時代(1978年~1980年)は、ようやく ビートルズ 以外の洋楽に目覚めました。ビリー・ジョエル の 「Stranger」 が高校生になって初めて買ったアルバムだったと思います。そして、ロッド・スチュアート の 「スーパースターはブロンドがお好き」、カーラ・ボノフ涙に染めて」、ドナ・サマーイーグルスJ.D.サウザー
クイーンTOTOボズ・スキャッグス・・・などを聴いていました。

ディスコに初めて行ったのは、高校を卒業した春休みです。(1981年3月)
ここから聴く洋楽もデイスコ系、そしてイギリスのアーチストが中心になっていきました。
よく聴いたのは、レイ・パーカーJr.アース・ウィンド&ファイアージョージ・デューク関連記事)、ホール&オーツデュラン・デュランカルチャー・クラブトンプソン・ツインズユーリズミックスABCモダン・ロマンスヤズーヒューマンリーグヘヴン17ヘアカット100Wham!・・・などなどです。
---

このように時を過ごしてきた僕にとって ディスコ でよく聴いた音楽というのは、1980年~1985年ごろまでの曲です。
僕のブログで取り上げるアーチストもこの頃が圧倒的に多いのもおわかり頂けると思います。
(いわゆる 青春 の真っ只中だったんですよ。)
しかし、ディスコ(業界)は70年代のピークから80年代に入って少しずつ衰退に向かっていたわけで。。。

そうすると今回の人気投票のテーマ (ディスコで聴きたい80年代の洋楽) から自ずと1980年~1985年頃の曲に集約されてくるのではないか、と思ったのです。
票がある程度固まるないと面白くないですからねぇ。。。

しかし、これは僕が頭の中で考えていたことであり、こうやって文章にしてしまった後も別にみなさんに強制しようという気はありません。
ディスコに行ったことがなくても 「この曲を聴いたら踊りたくなる!」 という、その曲が80年代の洋楽だったらO.K.です。
また、80年代半ば以降 「ディスコ」 が 「クラブ」 に様変わりしていき、そこで流れる音楽も変わっていったということを踏まえて、その頃の曲がいい! というのであればその曲を選んで頂いてももちろん結構です。
そしてカヴァー曲でも構いません。

まあ、投票していただくみなさんのご年齢も幅があるし、好みも人それぞれなわけですし・・・。

僕自身の人気投票の楽しみはというと、どの曲が1番になるのかということもありますが、それよりも 「あー、こんな曲もあったなあ。。。」 ということのほうがより喜びが大きいです。

僕の 思い はお伝えしておきたいと思ったのでつらつらと駄文を書いた次第です。。。
お目障りであればお許し下さい。 で、投票は コチラ!
[PR]
by music8089 | 2005-03-28 22:13 | ☆8089人気投票
【8089人気投票】 投票続々と!
みなさん、早速の投票ありがとうございます。
(タブーのメロディにのって♪タンタカタンタン、タンタンタン♪
「あんたも好きねぇ。。。ちょっとだけよ。。。」(←意味不明!?)

---
3/27 22:00現在で投票して頂いたみなさん!

だいちゃん、いやいや!Let's Groove が流れるとみんないっせいにフロアに躍り出てました。。。

たけちん、思い出の Bananarama ですね!

EJ♪
、おぉ、MichaelWham! ね!言うことなし♪

uniko@ニャンくん、来た~ぁ!アイパッチ~ィ!根こそぎ持って行かれそうだ!

popcultureさん、人間悩んで成長するのです!(笑)

2ca-percentさん、そうそう、あちらこちらでディスコが復活しているみたいですね。。。

Greenleaves3peaceさん、ハイ、まだまだタップリ時間はありますので。。。

a_d_a_c_h_i_nさんKenny LogginsCyndi Lauper ですかぁ!ノリがいいでよね!

sing-sing-divaさん、うん、Relax は確かによかった!コレ、いろいろなヴァージョンがありましたね。

saka-zuuさん
、ダブル Michael ! こりゃ剛速球ですね。参った。。。

vivienne*さん
Do ya wanna Funk ね!こりゃいいわ♪

やんさぽん
どたた様?(←オヤジギャグ!?) じゃなくて、DONNA SUMMER はまさにディスコ・クイーンでしたね。

earthquest1120さん
IO.U.は、確かに頭の中で鳴り出すとずっと鳴ってるメロディですよね。。。

DさんPrivate Eyes とくれば、あの手拍子ネッ!! 

GT40さん
、よーく考えよ~。選曲は大事だよ~。♪

tsukaさんEurythmics もヒット曲が多く、いろいろとかかってましたね。。。

FHIROSE2さん"Who Can It Be Now?" ね!僕も聴いたことありますよ。あと Separate Ways などもありでした。。。

REALLIFEさん、お疲れ様でした。2曲ともいいなあ。。。アイリーン・キャラ、当時は何曲もかかってましたよ!

-----

まだ投票がお済でないあなた!
あなたの一票が明るい社会を作るのです!(んなわけない!?)
必ず投票しましょうね♪  投票は コチラ
[PR]
by music8089 | 2005-03-27 22:43 | ☆8089人気投票
行方不明のつぐみちゃん
↓下記は、仙台にお住まいの女性のブログです。

つぐみ、どこにいるの?


お子さんのつぐみちゃんが3/16から行方不明とのことです。
以下、つぐみちゃんの特徴の抜粋です。

---
名前は羽田つぐみ。当て字で亜魅と書くこともあります。
身長150センチ弱、体重40kgくらい 色白でどちらかというと痩せ形、黒髪で短めなストレートヘアで多分お化粧をしています。
小学5年生にしては大人びて見えるかもしれません。
当日の服装は、ベージュのコート、グレイのチェックのミニスカート、焦げ茶のロングブーツ、ペンダントやイヤリングなどのアクセサリーを身につけていました。
額から左眉にかけて縦に子供の頃怪我をした傷跡が薄く残っています。

---

みなさんのブログでもこのことを記事にしてあげて頂けませんか?
少しでも協力できれば、と思いますので・・・。

つぐみちゃんが無事に帰ってきてくれることを祈っております。
[PR]
by music8089 | 2005-03-27 13:26
僕が選んだのは・・・
b0019226_956820.jpgb0019226_9562369.jpg









Ray Parker Jr. & RadioA Woman Needs Love」 (1981年)
MaxusMaxus」 (1981年)

-----
今回の 8089人気投票 で僕が選んだのは、

 ‘It's Your Night今夜は君のために)’   Ray Parker Jr. & Radio
 ‘Keep a Light on’   Maxus

この2曲です。それぞれ今日紹介しているアルバムに収録されています。
どちらのアルバムもよく聴きましたねぇ。。。
Maxus は廃盤になっているのですが、再発売してほしいアーチストの1番です!
TOTOと同様腕利きのスタジオ・ミュージシャンたちが集まって作ったバンドで、クオリティの高いサウンドを聴かせてくれたのですが・・・。
George DukeDream on」 も入手したいアルバムだったのですが、先日の記事の通り入手できてハッピー♪)
(音源見当たらず・・・。)
---
選曲にあたって数多くの候補があったのですが。。。
YazooEurythmicsHall & OatesCulture Club ・・・・・・・・。

みなさんもきっとそうなんでしょうね。。。
[PR]
by music8089 | 2005-03-27 09:57 | ☆8089話題
【8089人気投票】スタート!
みなさん、こんばんは!

いよいよ 【8089人気投票】 が始まるよ!
花粉症の人も風邪気味の人も、そして落ち込んでいる人もみんなみんな寄っといでー!!
もちろん元気な人も大歓迎だよん♪

-----
 【人気投票の詳細

期 間   : 3月26日(土)~4月16日(土) (22日間)
           
テーマ   : 「ディスコで聴きたい曲」 
           *ノリのいい曲、チークで踊りたい曲、等々。(80年代の洋楽ですよ!
投票方法お一人2曲曲名・アーチスト名を明記) を この記事へコメ ントとして
         投稿
してください。
          また、その曲に対する思い出、エピソードなどもぜひ一言添えて下さいね!
 ●投票結果発表は、4月17日(日)
          なお、適宜中間発表も行いますのでお楽しみに。。。
-----

春のひとときをみなさんと楽しく過ごしたいと思います。
ぜひみなさんのブログでも8089人気投票のことを紹介して盛り上げて下さい!
多くの方の参加があればあるほど盛り上がること必定!!(←力入り過ぎ~。)

よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by music8089 | 2005-03-26 00:01 | ☆8089人気投票
これもゲット!
b0019226_2161355.jpg

Vol.2は書店で買いましたが、Vol.1はどこも品切れ。出版元の日経BP社のH.P.で確認すると在庫があるようだったのでオーダーしたところ6日ほどで届きました。
なかなか面白いですね。。。

  前の記事
[PR]
by music8089 | 2005-03-25 21:06 | ☆8089話題
ついに!!!
b0019226_22471218.jpg
George DukeDream On」 (1982年)

ついに入手しましたぁ!!!

George DukeDream On」 を入手するため HMV 、そして amazon と訪ね歩き、(といってもネット上ですが)「在庫あり」、の表示だったのでオーダーし、待ちに待ったにもかかわらず、「残念ながら・・・」のつれない返事の連続。。。

  前の記事

もう入手するのはムリかなあ・・・、と思っていたところ

cd Universe (www.cduniverse.com) は、やってくれました!これでようやく安らぎの日を迎えることができました。(涙)
今、聴いていますが、いいですねぇ。。。     聴く

ちなみに made in France でございました♪

---
 3月26日より 【8089人気投票】 スタート!
 もう間もなくです。
 今回のテーマは、「ディスコで聴きたい曲」 ですが、曲選びは進んでいますか?
 悩み過ぎて仕事が手に付かないってことのないようにネッ!!(笑)

[PR]
by music8089 | 2005-03-24 23:02 | ☆8089話題