当ブログは引っ越しました。   引越し先は、           【新・MUSIC8089】 http://music8089.blog13.    fc2.com/ です。
by music8089
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
ナチュラル、オーガニック..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ストーンズのShine ..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑦ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑥ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
Bobby Caldwe..
from 音楽の杜
ブログ仲間
新・MUSIC8089
*FC2ブログへ引っ越しました☆

chikazoのページ
Beatlesへのルート66
無駄遣いな日々
自転車な日々
REAL LIFE
ボソっと言ってみっか・・・
我が家のレコード棚より
POP'nBlog
eclipse的な独り言
東方見聞人
80's Nonsense Time Capsule-80年代洋楽日記-
DURAN DURAN BLOG JAPAN
湘南のJOHN LENNONの独り言
タイダな日々
Tomorrow song
しんやミュージック
リュウリュウのブログ
★キルザキングのHARDな毎日
3度のメシよりCD
らめんと
楽しき♪ぶひらいふ
メイルのAOR♪大好き♪♪
はまっこチャンネル
洋楽パラダイス
80's GRAFFITI
pop music
Black ROSE
女33歳の本音
1日1曲 素敵曲
(旧)時々絵日記
(新)時々絵日記
留書
(旧)ことこと。
(新)ことこと
QUEEN BLOG
さかずうの日記
hello_imac3's BLOG
Melody Talk
いつまでも Music Life
何気ない日常。
なごやぶろぐ80’s
inuとwatashiのないしょ話
ローバーと本と音楽
Glass Onion Blog
●砂時計通信●
るんるん♪
暮らしと音楽。
catcher
Lunar
のほほん♪かじか日記
わんdaふるわーるど
音楽四方山話
音楽とコーヒーと自転車の日々
Dutch M@stiff
Pulse Blog
WORKSHOP
Backdrifting.
nowehre★land
~五線譜に乗せて~
Rock & Movie Reviews
gamba-lamba
メアリーターナー(TSBS
MUSIC blog)

てぇあてr_ぴnハムスター
音楽のある風景
三番目の住人
洋楽の泉-新館
虎の意地っぱり~何がなん
でもタイガース

今日を暮らす
Yasuyo World
Take It Easy!
雑(兎)録::日々精進
思想の坩堝
883R
最近流行りの1980年代に育ちました
あっ!tasubo-の感じた事
joviブログ
けれど何より私は生きているから
HR/HMを良い音で聴こう
音楽の杜
芸術的生活
geek laboratory
There's One In Every Crowd
日々是好収集
色々あるのさ・・・
洋楽航海記since1974



☆BlogPeople
BlogPeople TBピープル




<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ブルージーな・・・
b0019226_22242261.jpg
Dire StraitsDire Straits」 (1978年)

昨日、マイアミからこのCDが届きました。
もう何回聴いたでしょうか。。。12回か、13回か。。。
いいですねぇ、Mark Knopfler。。。
まず、ギター最高! ルカサーとかのギターとはまた違った味があります。ブルージーな感じがたまりません!!
そして、あのつぶやくような歌声。。。       聴く そして 関連記事

Sultans of Swing悲しきサルタン)’ を初めて聴いた時、鳥肌が立ったのを今でも憶えています。    
  
  公式サイト
[PR]
by music8089 | 2005-04-28 22:39 | 7079話題
ついつい・・・
b0019226_0342427.jpg
FalcoFalco3」 (1986年)

このレコジャケのほうが雰囲気が出ます。

b0019226_174018.jpg









Falco ってそんなに好きじゃないのに聴いてしまう感じだった、と記憶していたんです。
しかし、CDを買って改めて聴いてみると 好きだった ことに気付きました!何か妙な感じですね。。。
と、ここまで書いて頭の中で突然、「♪きれいな手してたんだね、知らなかったよ。隣にいつもいたなんて気付かなかったよ。♪」 と鳴り始めました。。。これは誰(グループ)でしたっけ?う~ん。えっとー。。。あのヒゲを生やしたボーカルの・・・。
とにかく Falco ってそんな(この歌詞のような)感じなんですよね。。。 
どんな感じやねん!?

Rock Me Amadeus’ もよく聴いた曲ですが、これハマりますよね~。     聴く

彼、1998年の2月6日、ドミニカ共和国で交通事故を起こし、40歳で亡くなってしまったんですね。。。その事故の原因は、アルコールor薬物に酩酊した状態で車を運転したことだったとか・・・。 

↓↓こんなのもあります。。。↓↓

b0019226_0382054.jpgFalcoThe Remix Hit Collection」 (1992年)     聴く
[PR]
by music8089 | 2005-04-27 00:58 | ☆8089話題
姐御!
b0019226_184522.jpg
The PretendersLearning to Crawl」 (1984年)

「にいさん、あたいの前をチョロチョロしてたら火傷するよ!」
と、啖呵を切られそうなクリッシー姐さん。

彼らのアルバムをたくさん聴いたわけではなく、聴いたのはこの1枚のみです。
夜中にFMラジオを聴いていて流れてきたのが ‘Back on the Chain Gang’ で 「ん・・・? ええやん!」 とレンタル・レコード屋さんへ駆け込みました。    聴く

このアルバム、他の曲も結構よかったんだけど、やっぱり印象深いのは、‘Back on the Chain Gang’ ですね。。。彼女の気だるげな、そして少し投げやりな歌い方が何とも言えません!
[PR]
by music8089 | 2005-04-24 01:29 | ☆8089話題
古いよ!いくらぐらいです?
b0019226_22424412.jpgJulio IglesiasMoments黒い瞳のナタリー)」 (1982年)

Nathalie黒い瞳のナタリー)’ が好きで歌詞を憶えてよく唄ってました。
これもヒロミ・ゴーがカバーしてましたね。

とにかくあの Julio の声質で聴くスペイン語が耳に心地よいのです。    聴く

スペイン語と言えばちょっと余談です。
大学の時、第2外国語にスペイン語を取ったのですが、その授業の恐ろしいこと、恐ろしいこと。。。スペイン語しか使ってはいけない、とネイティブの先生はおっしゃる。
しかし、それだと授業の間、学生は沈黙。。。よって授業が進まない。。。先生イライラ。。。学生、チンプンカンプン。。。
結局、日本語も使ってよいことにはなりましたが・・・。確か‘R’ と ‘RR’ の発音とかあったなあ。。。それと出席をとる時に自分の名前を呼ばれたら、スペイン語で ‘プレセンテ’ と答えないと出席にしてもらえなかった。。。

で、Julio の話に戻ります。
ミュージック・フェアか何かの歌番組に出ていたのを見たのですが、マイクが口元からかなり離れてましたね。声を出して歌い上げるときなんて、マイク、おへそのあたりにあったんですから!ウソじゃないって!

と、脈絡もなくいろいろなことが思い出されたのでした・・・。
[PR]
by music8089 | 2005-04-20 23:00 | ☆8089話題
この人を忘れてはいけません!
b0019226_19551341.jpg
Ray KennedyRay Kennedyロンリー・ガイ)」 (1980年)

これはいいです!
レコードしか持っていなかったのですが、CDを買いました。
TOTOのメンバーがバックを固め、プロデューサーはデビッド・フォスター!

1. It Never Crossed My Mind
2. Isn't It Time
3. Just For The Moment
4. Can't Seem To Find The Time
5. My Everlasting Love
6. You Otta Know By Know (ロンリー・ガイ)
7. Sail On Sailor
8. Starlight
9. Let Me Sing You A Love Letter (涙で綴るラブレター)


ややハスキーな声のブルーアイドソウル、って感じで【3】、【5】、【6】、【9】がお気に入り!
【6】は、八神純子の ‘パープルタウン’ を思い出しますね。。。
(全然関係ないけど、八神純子の ‘重いでは移しきれませんよ!’ じゃあなくって ‘思い出は美しすぎて’ は大好きな曲です♪)

そして、【9】 はなんともメロディアスなバラードで余韻を残しつつアルバムは終わります・・・。
(これも音源見当たらず。。。)
[PR]
by music8089 | 2005-04-19 20:06 | ☆8089話題
メロウな曲調に弱い!
b0019226_1004931.jpg
Marty BalinBALIN恋人たち)」 (1981年)

今日は、Jefferson Airplane のメンバーでもあった Marty Balin のソロ・アルバムを取り上げます。
この中の ‘Heartsハート悲しく)’ が日本でも大ヒットしました。こういうメロウな曲調にどうも日本人は弱いですよねぇ・・・。(えっ?僕だけ!?)
この曲、人気投票で しょうちゃん が1票入れてくれたのですが、彼の鼻唄が聴こえてきそう。。。 (♪ぜんぶりしんごぉでい~♪)
この曲と言えば、サザンの 「夏をあきらめて」 がこの曲に似ているとよく言っていたなあ。。。
音源見当たらず・・・。 → 見つかりました!
   聴く!  *音楽四方山話getsmart0086 さんより情報提供して頂きました。ありがとうございました。

で、‘ハート悲しく’ がお好きな方は、こんなのもきっと・・・。

b0019226_101550.jpgBertie Higgins Just Another Day in Paradiseカサブランカ)」 (1982年)    聴く







このアルバムの ‘Casablancaカサブランカ)’ は、ヒロミ・ゴーもカヴァーしていましたね。。。(‘哀愁のカサブランカ’)
[PR]
by music8089 | 2005-04-17 10:48 | ☆8089話題
【8089人気投票】結果発表!
b0019226_0322927.jpg
クリックすると大きくなります。

今回の 【8089人気投票】 は、「ディスコで聴きたい80年代洋楽」 のテーマで開催して参りましたが、38名の方より投票を頂戴し、無事終了致しました。

早速ですが、投票結果の発表です!

 1位 You Spin Me 'Round         Dead or Alive  4票
 2位 Girls Just Want To Have Fun  Cyndi Lauper   3票
     Celebration
 3位 Footloose                              2票
     他9曲

そして、アーチスト別の得票数は、以下の通りです。

① Dead or Alive    8票
② Bananarama    5票
③ Cyndi Lauper    4票
③ Kool & The Gang   4票
⑤ Michael Jackson  3票
⑤ Earth Wind & Fire 3票
⑤ Donna Summer  3票

Dead or Alive
の健闘が光りますが、Bananarama も4曲で5票というのも素晴らしいと思います。。。

春のひとときを 【8089 人気投票】 でお楽しみ頂けましたでしょうか?
桜の花が散る名残惜しさにも似た気持ちではありますが、これで今回の人気投票を終了させて頂きます。
どうもありがとうございました!
[PR]
by music8089 | 2005-04-17 00:55 | ☆8089人気投票
【8089人気投票】いよいよ最終日!
b0019226_11314174.jpg
クリックすると大きくなります。

8089人気投票もいよいよ本日が最終日です。
現在の順位は、

 1位 You Spin Me 'Round         Dead or Alive
 2位 Girls Just Want To Have Fun   Cyndi Lauper

で変わらず。。。3位グループに8曲がひしめいています。
You Spin Me 'RoundDead or Alive が逃げ切るのか、
それとも大逆転があるのか。。。

投票も残すところ、本日のみとなりました。

まだ、投票がお済みでない方はお急ぎ下さい!

投票は、コチラ まで!
[PR]
by music8089 | 2005-04-16 11:41 | ☆8089人気投票
【8089人気投票】中間発表!
b0019226_039576.jpg
クリックすると大きくなります。

順位は以下の通りです。

 1位 You Spin Me 'Round          Dead or Alive
 2位 Girl Just Want To Have Fun    Cyndi Lauper
 3位 Footloose                  Kenny Loggins
     Wanna Be Startin' Something  Michael Jackson
     Give Me Up                 Michael Fortunati
     Almost Paradise             Mike Reno & Ann Wilson
     Private Eyes                Hall & Oates
     Celebration                 Kool & The Gang
     Venus                     Bananarama


アーチスト別では、Dead or Alive が6票で1位、Bananarama が5票で2位です。
Bananarama は、票が分散して何とももったいない。。。
しかし、4曲も選ばれているのは素晴らしいことですね!!

人気投票も残すところ 15、16日の2日 となりました。
まだ投票がお済でない方、お急ぎあれ!!!

投票は、コチラ!! *16日(土)まで♪
[PR]
by music8089 | 2005-04-15 01:03 | ☆8089人気投票
4人分の・・・
b0019226_23375286.jpg
10CCThe Original Soundtrack」 (1975年)

今日は、このアルバムを何度も聴いていました。
この中に収録されている ‘I'm Not In Love’ は、SONY/VAIO日産/スカイライン のCMでも使われていました。

ところでこのアルバムのタイトル、面白いですよね!わざわざ オリジナル・サウンドトラック というタイトルを付けるんですから。。。イギリス人、って感じです。(笑)

   聴く (←別タイトルですが。)


Hey Sammy!
は、結構面白いかも。。。ページの中の 「Lyrics and Tunes」 をクリックして、まあ、覗いてみてください。。。
I'm Not In Love’ の歌詞もあります!
(Quick Time がインストールされている必要があります!)

-------
8089人気投票】 ~ディスコで聴きたい80年代の洋楽
  投票受付中! 投票は、 コチラ までどうぞ!残りわずか・・・4/16まで!!
[PR]
by music8089 | 2005-04-13 23:59 | 7079話題