当ブログは引っ越しました。   引越し先は、           【新・MUSIC8089】 http://music8089.blog13.    fc2.com/ です。
by music8089
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
ナチュラル、オーガニック..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ストーンズのShine ..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑦ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑥ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
Bobby Caldwe..
from 音楽の杜
ブログ仲間
新・MUSIC8089
*FC2ブログへ引っ越しました☆

chikazoのページ
Beatlesへのルート66
無駄遣いな日々
自転車な日々
REAL LIFE
ボソっと言ってみっか・・・
我が家のレコード棚より
POP'nBlog
eclipse的な独り言
東方見聞人
80's Nonsense Time Capsule-80年代洋楽日記-
DURAN DURAN BLOG JAPAN
湘南のJOHN LENNONの独り言
タイダな日々
Tomorrow song
しんやミュージック
リュウリュウのブログ
★キルザキングのHARDな毎日
3度のメシよりCD
らめんと
楽しき♪ぶひらいふ
メイルのAOR♪大好き♪♪
はまっこチャンネル
洋楽パラダイス
80's GRAFFITI
pop music
Black ROSE
女33歳の本音
1日1曲 素敵曲
(旧)時々絵日記
(新)時々絵日記
留書
(旧)ことこと。
(新)ことこと
QUEEN BLOG
さかずうの日記
hello_imac3's BLOG
Melody Talk
いつまでも Music Life
何気ない日常。
なごやぶろぐ80’s
inuとwatashiのないしょ話
ローバーと本と音楽
Glass Onion Blog
●砂時計通信●
るんるん♪
暮らしと音楽。
catcher
Lunar
のほほん♪かじか日記
わんdaふるわーるど
音楽四方山話
音楽とコーヒーと自転車の日々
Dutch M@stiff
Pulse Blog
WORKSHOP
Backdrifting.
nowehre★land
~五線譜に乗せて~
Rock & Movie Reviews
gamba-lamba
メアリーターナー(TSBS
MUSIC blog)

てぇあてr_ぴnハムスター
音楽のある風景
三番目の住人
洋楽の泉-新館
虎の意地っぱり~何がなん
でもタイガース

今日を暮らす
Yasuyo World
Take It Easy!
雑(兎)録::日々精進
思想の坩堝
883R
最近流行りの1980年代に育ちました
あっ!tasubo-の感じた事
joviブログ
けれど何より私は生きているから
HR/HMを良い音で聴こう
音楽の杜
芸術的生活
geek laboratory
There's One In Every Crowd
日々是好収集
色々あるのさ・・・
洋楽航海記since1974



☆BlogPeople
BlogPeople TBピープル




<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
安全地帯!?
b0019226_1302924.jpg
Spandau BalletThe Twelve Inch Mixes

Spandau Ballet の曲を聴いていて 「アレッ?」 と思いました。「何か似てるぞー。」
そう、それは 安全地帯 です。曲の持つ雰囲気が、ってことなんですけど・・・。 
(ちょっと強引!?)

安全地帯 は、日本のアーチストの中では一番好きで 玉置浩二 のソロも含め、ここのところ3年連続でライヴに行っています。

Gold’ や ‘True’ を聴いているとあの 玉置浩二 の顔(昔のメイクしてた頃の)がダブります。。。     聴く

で、Spandau Ballet なんですが、上の2曲以外には ‘Only When You Leaveふたりの絆)’ や ‘I 'll Fly For You’ あたりがいいですね。
この12インチ・ミックス集は、全般的に控えめな Mix で原曲のよさを引き出しているので好感が持てます。
[PR]
by music8089 | 2005-05-31 13:40 | ☆8089話題
衝撃的!
b0019226_9321913.jpg
The PoliceReggatta de Blanc」 (1979年)

このアルバムがリリースされたのは高校2年のときなんですが、はじめて聴いたときドキドキしたのを憶えています。とにかく衝撃的でした!
スカやレゲエのリズムの目新しさということももちろんあったのですが、それだけではなくて彼らの研ぎ澄まされた感性に裏打ちされた緊張感溢れる世界にふれることができた感動なんですよね。。。        聴く

このアルバム以降どんどんビックになっていった彼らですが、僕の中では 「Synchronicity」 と双璧をなすアルバムです。

なお、ポリスの中で一番好きな曲は、アルバム 「Outlandos d'Amour」 に収録されている ‘Roxanne’ です。Sting のせつなげで搾り出すような歌声がたまりません。。。

b0019226_10223557.jpgOutlandos d'Amour」 (1978年)     聴く
[PR]
by music8089 | 2005-05-29 10:29 | 7079話題
アフリカン・テイスト
b0019226_23351483.jpg
Talking HeadsRemain in Light」 (1980年)

このジャケット、ユニークでしょ?
で、音はアフリカン・テイストをうまく取り入れた、って感じなんですが、独特のリズム感&ビート感が心地よく好きなんですよね。。。     聴く
でも今から思えばかなり斬新なことをやってたんですね、彼ら。

 Born Under Punches (The Heat Goes On) ← Cool!

今週はちょっとお疲れ気味。。。
これを聴いてリラックスしているところです。。。
[PR]
by music8089 | 2005-05-27 23:54 | ☆8089話題
聴いちゃいました・・・
b0019226_21123464.jpg
The Black Eyed PearsElephunk」 (2003年)

RUN D.M.C. を取り上げてから急に Hip Hop が聴きたくなりました。
昔はFMを聴いたりしてヒット・チャートを追いかけたり、掘出しモノをみつけたりと忙しかったけど今回はちょっと違う感じです。
HMVへ行って なんとなく これを取り上げ、恐る恐る (?)聴いてみた(試聴)のですが、おっ? いいねー、って感じで とりあえず 買って帰りました。

家に帰ってじっくりと聴いてみたのですが、意外と違和感なく(笑)、なかなかいい感じ♪

 Let's Get Retarded
 Shut Up
 Sexy
 Where Is The Love

特に上の4曲がお気に入りです。。。       聴く

 アーチスト特集 (BARKS)
[PR]
by music8089 | 2005-05-25 21:38 | Now!
Hey 嫁!?
b0019226_20523296.jpgRUN D.M.C.Raising Hell」 (1986年)

ラップ(HIP HOP)は、あんまり聴かないけど、コレはよく聴いてました。。。
特に ‘Walk This Way’ をネッ!!
Aerosmith のカヴァーだけど共演までしちゃって!
ギターの絡みがカッコいいぜーぇ!!!     聴く

ちょっといつもと記事のトーンが違うけど、

                                          Hey Yo Man! 
[PR]
by music8089 | 2005-05-24 00:12 | ☆8089話題
えっ、タダ!?
b0019226_1153446.jpg
QueenLive at Wembley Stadium」 (DVD・2003年)

友達のしんごくんに教えてもらったんですが、「GYAO」 ってご存知ですか?
これはUSENの無料視聴放送なんですが、すごいです!簡単な視聴手続きだけでいつでも何度でも無料で視聴できます。
僕が見たのは、1986年7月12日にロンドン、ウエンブリー・スタジアムで行われた「QUEEN ラストライブ」 と 1983年9月20、21日イギリス、ロンドン・ロイヤルアルバート・ホールで開催された 「THE ARMS CONCERT~三大ギタリスト夢の競演~」 です。

まず Queen のほうですが、これ鳥肌モノです。Live Aid (1985年7月13日) から1年後に行われたライブなんですが、もうスゴ過ぎ!!!

Bohemian Rhapsody’ ‘We Are The Champions’ ‘Radio Ga Ga’ ‘Hammer To Fall’ ‘We Will Rock You’ ・・・etc.
最後には涙が出てきました。詳しく書くと視聴の楽しみがなくなるのでこれぐらいでやめときますね。。。

それから 「THE ARMS CONCERT~三大ギタリスト夢の競演~」 もびっくり!
Jeff BeckEric ClaptonJimmy Page の3人に The Rolling StonesChalie Watts、そして Steve Winwood までが参加しています!

ほら、見たくなってきたでしょう?
[PR]
by music8089 | 2005-05-22 11:39 | ☆8089話題
かもめ
b0019226_105236.jpg
A Flog of SeagullsA Flock of Seagulls」 (1982年)

なんといっても ‘I Run Ran’ がよかったですね。
透明感と疾走感のあふれるギター・サウンドでなかなか存在感があるグループでした。
(奇抜な髪型など懐かしいなあ。。。)

確か P.V. でかもめが飛んでいる風景があったような・・・。      聴く

Billboard のシングル・チャートで9位を記録しています。ちょうど イギリス勢が絶好調 のころですね。。。

ところでアルバム・ジャケットですが、コレはCDの分なんですけど、当時のはこんなにケバくなかったように思うのですが・・・。
[PR]
by music8089 | 2005-05-20 11:02 | ☆8089話題
ユーロビートの女王様とお呼び!
b0019226_18145734.jpg
Kylie MinogueGreatest Hits 87-97」 (2003年)

OZ娘の Kylie Minogue ですが、ユーロビートの女王様とお呼び! って感じの活躍でしたね。

  I Should Be So Luckyラッキー・ラブ
  Loco-Motionロコモーション
  Hand on Your Heart
  Turn It into Kove愛が止まらない

などヒット曲のオンパレード!!     聴く

INXSMichal Hutchence とのロマンスなどもありましたねぇ。。。

で、こんな ニュース が・・・。

 カイリー・ミノーグさん、初期の乳がんと診断 (読売新聞 5/17)  
[PR]
by music8089 | 2005-05-18 18:39 | ☆8089話題
肩の力を抜いて・・・
b0019226_22452285.jpgThe HoneydrippersVolume One」 (1984年)

Al Pacino 主演の映画 「Sea of Love」 のテーマ曲として使われた ‘Sea of Love’ はゆったりとしたいい曲でした。



その ‘Sea of Love’ が収録されているのが、今日取り上げるアルバム 「Volume One」 です。Honey Drippers というバンド(プロジェクト)は、とにかくメンバーがすごい!
ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、ナイル・ロジャース

50年代のカヴァー曲ばかりで彼らのイメージとはかなり違うんですが、肩の力が抜けた感じでいいですね。。。5曲で20分足らずのミニ・アルバムでした。。。
Volume One」 というアルバム・タイトルだったので次作を期待していたのですが・・・。

(音源なし。。。) → 試聴できます! greenkiwiさん に教えて頂きました!ありがとうございました♪

b0019226_2328334.jpg
[PR]
by music8089 | 2005-05-17 23:11 | ☆8089話題
Rod
b0019226_841918.jpg
Rod StewartAbsolutely Live」 (1982年)

Rod Stewart のアルバムの中で一番聴いたのがコレ!
15歳の時に初めて Rod の音楽を聴いて以来、ライヴには行ったことがないけど、コレのおかげでいつもライヴ気分でした。。。

前半はノリのいい曲が続き一気に引き込まれていきますが、ヤマは ‘Passion’ ですね。。。
そして、8曲目の ‘You're in My Heart (The Final Acclaim)’ でちょっとチェンジ・オブ・ペース。確か邦題は、‘胸につのる想い’ だったかな。。。

後半は、‘Young TurksDa Ya Think I'm Sexy?アイム・セクシー)’ といった大好きな曲が続き、‘Sailing’ ‘I Don't Want to Talk About Itもう話したくない)’ でクライマックス!

シメは、Kim Carnes と唄う ‘Stay With Me
全17曲、楽しめること請け合いです!!!     聴く
[PR]
by music8089 | 2005-05-15 09:06 | ☆8089話題