当ブログは引っ越しました。   引越し先は、           【新・MUSIC8089】 http://music8089.blog13.    fc2.com/ です。
by music8089
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
ナチュラル、オーガニック..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ストーンズのShine ..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑦ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑥ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
Bobby Caldwe..
from 音楽の杜
ブログ仲間
新・MUSIC8089
*FC2ブログへ引っ越しました☆

chikazoのページ
Beatlesへのルート66
無駄遣いな日々
自転車な日々
REAL LIFE
ボソっと言ってみっか・・・
我が家のレコード棚より
POP'nBlog
eclipse的な独り言
東方見聞人
80's Nonsense Time Capsule-80年代洋楽日記-
DURAN DURAN BLOG JAPAN
湘南のJOHN LENNONの独り言
タイダな日々
Tomorrow song
しんやミュージック
リュウリュウのブログ
★キルザキングのHARDな毎日
3度のメシよりCD
らめんと
楽しき♪ぶひらいふ
メイルのAOR♪大好き♪♪
はまっこチャンネル
洋楽パラダイス
80's GRAFFITI
pop music
Black ROSE
女33歳の本音
1日1曲 素敵曲
(旧)時々絵日記
(新)時々絵日記
留書
(旧)ことこと。
(新)ことこと
QUEEN BLOG
さかずうの日記
hello_imac3's BLOG
Melody Talk
いつまでも Music Life
何気ない日常。
なごやぶろぐ80’s
inuとwatashiのないしょ話
ローバーと本と音楽
Glass Onion Blog
●砂時計通信●
るんるん♪
暮らしと音楽。
catcher
Lunar
のほほん♪かじか日記
わんdaふるわーるど
音楽四方山話
音楽とコーヒーと自転車の日々
Dutch M@stiff
Pulse Blog
WORKSHOP
Backdrifting.
nowehre★land
~五線譜に乗せて~
Rock & Movie Reviews
gamba-lamba
メアリーターナー(TSBS
MUSIC blog)

てぇあてr_ぴnハムスター
音楽のある風景
三番目の住人
洋楽の泉-新館
虎の意地っぱり~何がなん
でもタイガース

今日を暮らす
Yasuyo World
Take It Easy!
雑(兎)録::日々精進
思想の坩堝
883R
最近流行りの1980年代に育ちました
あっ!tasubo-の感じた事
joviブログ
けれど何より私は生きているから
HR/HMを良い音で聴こう
音楽の杜
芸術的生活
geek laboratory
There's One In Every Crowd
日々是好収集
色々あるのさ・・・
洋楽航海記since1974



☆BlogPeople
BlogPeople TBピープル




<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
一年の感謝を込めて・・・
みなさん、【MUSIC8089】 へ遊びに来て頂き、ありがとうございました。

b0019226_17592590.jpgRay Parker Jr.A Woman Needs Love
(1981年)








このアルバムは、レコードが擦り切れるまで聴きましたねぇ。。。19歳の頃です。

一番好きなアルバムは何?

と問われればこのアルバムと George DukeDream On」(1982年)が共に一位となります。。。

で、今日は一年の終わりの日。みなさんに感謝を込めて Ray のこの曲を。。。

 ‘That Old Songプリーズ Mr.DJ’ (←クリック して少しお待ち下さいね!)

 ♪That song that they used to play
  On the radio just about every day
  (And) Whenever I hear it all I can do
  Is reminisce about loving you
  That old song that they still play
  Keeps me longin' for the good old days
  The lyric and the melody
  Remindin' me how in love we used be ♪

よいお年をお迎え下さい。。。
来年もよろしく☆

---------
年始は、4日からスタートします。
また、【MUSIC8089番外編】 では、80年代の邦楽シーンで金字塔を打ち立てた
安全地帯 に関する投票を開催中!!!   コチラ まで♪
[PR]
by music8089 | 2005-12-31 18:01 | ☆8089話題
遅まきながら
みなさん、こんばんは。
もう年賀状の作成はお済みですか?
えっ?もう出したよ!って?
そうですねぇ・・・。

僕は今から年賀状作成に取り掛かります。
家族と自分のリスト・チェックをし、デザインを考えて・・・。
あーーーーーーーおっくぅだーーーーーーーーーーーぁ。

でも早くしないと年を越してしまいます。。。
ふぁっ。(ため息・・・。)

-----
「雑談」というカテゴリーを作りました。。。
おっと、ホントにこんなことしてる場合じゃない。。。
[PR]
by music8089 | 2005-12-29 22:21 | 日々のこと
ついつい・・・
今日、梅田の阪神百貨店の前を通るとポスターが貼ってあり、8階催場で 【中古&廃盤レコード・CDセール】 をやっているじゃないですか! ちょっと見るだけ・・・そう思って8階に上がったのですが・・・。

b0019226_225327.jpg

Eric DolphyOut To Lunch」 (1964年録音)
Thelonious MonkThelonious Himself」 (1957年録音)

「リマスタリング」「完全限定版」「紙ジャケ」「廃盤」・・・・・。
これらの言葉は禁句です。この言葉を聞くと魔力がかかったように手が伸びてしまいます。
気が付くと買っているじゃないかっ!!!

ちょっと見るだけぇ? 
そんなわけないじゃん!?

でも、
聴きたかったアルバムだから、いいかぁ☆
[PR]
by music8089 | 2005-12-28 22:58 | ジャズ&フージョン
今年一年もいっぱい聴いた・・・(その2)
僕が聴いた今年一年のTOP10ですが、今日は、1位~5位までを発表!

第5位:
b0019226_0142128.jpgSteve WinwoodRoll With It」 (1988年)
Steve Winwood と言えば 「Arc Of A Diver」 (1980年)しか聴いたことがありませんでした。
ブログ仲間の ちかちゃん がこのアルバムのことを教えてくれたので入手したところ、よかったね~、これが☆
ブラックっぽい雰囲気を漂わせた声に痺れましたね。。。   聴く

第4位:
b0019226_043858.jpgSteely DanThe Royal Scam」 (1976年)
これもリマスター盤欲しさに入手。最近はほとんどこのパターン。(笑)
このアルバム聴いたことない方、ぜひ聴きなさい!(強気)
これ聴かずして音楽を語るべからず!?(かどうか。。。弱気。。。)
クォリティ高し!!!!   聴く

第3位:
b0019226_23523499.jpgDire StraitsBrothers in Arms」 (1985年)
これは2000年にリリースされたリマスター盤を入手。
当時は、悪くはないけど、かといってそれほど好きだ、ということもありませんでした。
しかし、今では手放せない1枚に。。。 
Mark Knopfler の声とギターは沁みる~ぅ!   聴く

第2位:
b0019226_23363312.jpgJ.D.SoutherYou're Only Lonely」 (1979年)
これは高校2年の時ですね。
CDは持ってましたけど、今年リマスター盤がリリースされたので入手。もうお宝モノです☆
リマスター盤を聴いて感じたのは、タイトル・ナンバーの良さは当然として、それ以上に ‘The Last In Love’ にグッときたことです。   聴く

第1位:
b0019226_23293292.jpgGeorge DukeDream On」 (1982年)
このアルバムは、ずーーーーっと探してたんですよね~。やっと入手できました♪
これ聴くと20歳の頃へフラッシュバック!アルバム全体を通して好きですが、 ‘Shine On’ は、特に涙モノ。。。   聴く



他にもいっぱいいい曲や好きなアルバムはありますが、、、
あれっ? Boz Scaggs 忘れてた!!!(ごめん!Boz!)
それから Coldplay は???

Hall & Oates の紙ジャケがドサーっと来週あたり届きそう♪
音楽三昧はまだまだ続く。。。☆
[PR]
by music8089 | 2005-12-25 10:45 | ☆8089話題
クリスマス・ソング
b0019226_22313312.jpg
山下達郎On The Street Corner 2」 (1986年)

達郎 が歌うクリスマス・ソングと言えば、‘クリスマス・イブ’ ということで異論はございません。

が、今日取り上げる 「On The Street Corner 2」 もクリスマスの時期にはジーンと来ますよー♪

 (収録曲)
 1.Amapola
 2.Ten Commandments Of Love
 3.So Much In Love  
 4.Make It Easy
 5.My Memories Of You
 6.Chapel Of Dreams
 7.You Make Me Feel Brand New
 8.I Only Have Eyes For You
 9.Silent Night
10.White Christmas 

達郎 が全曲ひとりアカペラで歌うこのアルバムは、9.と10.がドンピシャのクリスマス・ソングですけど、それ以外の曲もこれまたいいんですよね~☆

So Much In Love は、昔パイオニアのオーディオ「プライベート」のCMで ティモシー・シュミット が歌うバージョンが流れてました。(懐かしい~。)

上の写真は、今のジャケットなのですが、僕の持っているのは下のジャケット。

b0019226_22503919.jpg
[PR]
by music8089 | 2005-12-24 22:42 | ☆8089話題
今年一年もいっぱい聴いた・・・(その1)
今年も残すところあと7日となりました。みなさん、元気ですか~ぁ?

この一年、いっぱい音楽を聴きましたね~。70年代後半から80年代前半の曲が圧倒的に多いのですが、結構最近のも聴きました。それがまたいいのが多くてね☆

さて、僕の今年一年のTOP10発表!
今日は、10位~6位までです。

第10位:
b0019226_0373913.jpgPhat Phunktionyou and me」 (2004年)
最近のモノもいくつか聴き、よいのがたくさんありました。
特に印象に残っているのがこの Phat Phunktion です。
う~ん、まずノリがいい! そしてカッコいい!!
ジャズっていってもこれは非常に聴きやすく、現代的な感じ。 いいよ~♪   聴く

第9位:
b0019226_0475879.jpgMadonnaConfessions on a Dance Floor」 (2005年)
マドンナ、未だ健在なり!ですね♪
しかし、凄い、凄すぎる!47歳でしょ? 見習わないと・・・。最近、動悸、息切れ、めまいの救心状態に近いもんなあ。
80年代と今とがうまくミックスされている感じがニクイですぜ、姉御☆   聴く

第8位:
b0019226_0552046.jpgBill WithersBill Withers' Greatest Hits」 (1981年)
Bill Withers は地味ではありますが、確かな足跡を残した人だと思います。
Just The Two Of Us’ や ‘Soul Shadows’ などの名曲で見事な歌声を聴かせてくれます。渋くて、味がありますよね。。。   聴く

第7位:
b0019226_152942.jpgCozy PowellOver the Top」 (1979年)
これは agathaさん に教えて頂き、即買いしました。
うん、Cozy Powell ここにあり!って感じで熱いものが伝わってきました。
元気になれる1枚ですね♪   

第6位:
b0019226_1115355.jpgBob MarleyUprising」 (1980年)
このアルバムに収められている ‘Redemption Song’ は、最初 Stevie Wonder のカヴァーで聴きました。
しかし、Bob Marley の原曲が聴きたくなり、このリマスター盤を入手しました。
ズシーンとくる1枚でしたね。これをきっかけに smokyee♪だいちゃんにレゲエやスカのことを教えてもらい、聴く曲の幅が広くなりました。感謝♪   聴く


明日は、1位~5位までだよん☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MUSIC8089番外編】 に投票箱が設置されましたよ!
80年代のJ-POPに燦然と輝く 【安全地帯】 を取り上げました。

    投票は、コチラ♪
[PR]
by music8089 | 2005-12-24 00:24 | ☆8089話題
曽根崎心中
b0019226_22543868.jpg

今日は寒かったですね~。
上の写真は、今朝の 「お初天神」 の様子です。

実は、「お初天神」というのは俗称で、正式名称は 「露天神社」(つゆのてんじんじゃ) といいます。

 お初天神通り商店街のH.P.
 (以下H.P.より抜粋)

近松門左衛門作 「曽根崎心中」 より元禄十六年四月七日、堂島新地天満屋の遊女 「お初」 と内本町平野屋の手代 「徳兵衛」 が当社 「天神の森」 にて情死する事件が
起こった。これを近松門左衛門が 「曽根崎心中」 として劇化、大評判になり当社にも参脂回向の老若男女が大勢押しかけた。
以後、人々は当社を 「お初天神」 と通称するようになった。 広く民衆の涙を誘うこの作品は、その後も繰返し上演され、今日でも回向とともに、恋の成就を願う多くの人々が訪れている。


こんな寒い日にはあまり出歩きたくないのですが、そうもいきません。
で、こんな音楽を聴きながら、、、

b0019226_23182249.jpgPaul YoungSimply the Best」 (2000年)

Everytime You Go Away’ (1985年)他、Paul のハートウォーミングな歌声に心もホッカホッカ♪   
  聴く (別のアルバムですが)

 関連記事1、そして 関連記事2
[PR]
by music8089 | 2005-12-22 22:57 | ☆8089話題
Outlandos d'Amour
b0019226_23155359.jpg
The PoliceOutlandos d'Amour」 (1978年)

高校1年の時でしたね。このアルバム(1st)。
最初 「アウトランドス・ダムール」 って全然読めなかったのでアルバム名は適当にごまかして言ってたなあ。。。    聴く

このアルバムは、シンプルで荒削りだけどとにかく衝撃的でした。
初めて ‘Roxanne’ を聴いた時は、鳥肌が立ったことを憶えています。。。
そして ‘Can't Stand Losing You’ も好きな曲です。

当時、Sting の声、Andy Summers のギター、そして Stewart Copeland のドラムが作り出す独特の世界にどっぷりと浸ってました。。。

どのアーチストも 1st アルバム は、特別な位置付けにあると思います。
1st アルバム のもつ無限のエネルギーや可能性に特別な魅力を感じてしまうのは僕だけなのかなあ。。。
[PR]
by music8089 | 2005-12-19 23:43 | 7079話題
久々に・・・
b0019226_2211210.jpg
Whitney HoustonWhitney Houston」 (1985年)  聴く
Stray CatsThe Best Of Stary Cats」 (2002年)   別のアルバムで 聴く
Glenn FreyThe Allnighter」 (1984年)  聴く
Glenn FreySoul Searchin'」 (1988年)  

今日は寒かったですねぇ。。。
こんな寒い日にケンタッキーが食べたいと息子(小5)が言うものですから、ついでにブックオフにも寄ってきました。
(僕も年に2,3回ケンタッキーが無性に食べたくなるんですよね。。。)

今日買ったのは上の4枚。ブックオフって12月は値下げするのかな?
すでに貼っている値札シールの上にどんどん値下げした値札シールを貼ってましたね。
Whitney Houston が250円で他の3枚は950円。文句はないですね♪

Whitney Houston は、鮮烈デビューでしよねー。ホント歌がうまい!
Glenn Frey は、男の色気を感じますね。うーん、いい☆
Stray Cats は、久々に聴きましたが、こりゃノリがいいわ♪

明日の寒さは、Stray Cats で吹き飛ばそうぜーぇ!!!!
(ほんまに寒い。。。ブルブル。。。)
[PR]
by music8089 | 2005-12-18 22:11 | ☆8089話題
80年代のビルボード年間シングルチャートNo.1
なんか更新するの久しぶりですね。。。
(なんだ、2日空いてるだけじゃん!?)
今日は、80年代のビルボード年間シングルチャートNo.1を取り上げます。

はい、1980年~1989年までの年間チャートの「No.1」をずらーっと並べてみますね♪

 【No.1

1980年  Call Me / Blondie  関連記事
1981年  Bette Davis Eyes / Kim Carnes
1982年  Physical / Olivia Newton-John  関連記事
1983年  Every Breath You Take / The Police  関連記事
1984年  When Doves Cry / Prince  関連記事
1985年  Careless Whisper / WHam!  関連記事
1986年  That's What Friends Are For / Dionne & Friends
1987年  Walk Like An Egyptian / Bangles  関連記事
1988年  Faith / George Michael  関連記事
1989年  Look Away / Chicago


まあ、こうやって見渡すとどの曲もよく知っている曲ですよね☆
僕は、‘Call Me’ と ‘Every Breath You Take’ が印象深いなあ。。。
みなさんはどの曲が印象深いですか?

b0019226_23494019.jpgBlondieGreatest Hit」 (2002年)   聴く









b0019226_2353957.jpgThe PoliceSynchronicity」 (1983年)   聴く
[PR]
by music8089 | 2005-12-16 23:30 | 【チャート・チェック!】