当ブログは引っ越しました。   引越し先は、           【新・MUSIC8089】 http://music8089.blog13.    fc2.com/ です。
by music8089
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
ナチュラル、オーガニック..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ストーンズのShine ..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑦ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
ああ70年代ロック⑥ 「..
from 横浜ズッコケ家族の雑貨生活
Bobby Caldwe..
from 音楽の杜
ブログ仲間
新・MUSIC8089
*FC2ブログへ引っ越しました☆

chikazoのページ
Beatlesへのルート66
無駄遣いな日々
自転車な日々
REAL LIFE
ボソっと言ってみっか・・・
我が家のレコード棚より
POP'nBlog
eclipse的な独り言
東方見聞人
80's Nonsense Time Capsule-80年代洋楽日記-
DURAN DURAN BLOG JAPAN
湘南のJOHN LENNONの独り言
タイダな日々
Tomorrow song
しんやミュージック
リュウリュウのブログ
★キルザキングのHARDな毎日
3度のメシよりCD
らめんと
楽しき♪ぶひらいふ
メイルのAOR♪大好き♪♪
はまっこチャンネル
洋楽パラダイス
80's GRAFFITI
pop music
Black ROSE
女33歳の本音
1日1曲 素敵曲
(旧)時々絵日記
(新)時々絵日記
留書
(旧)ことこと。
(新)ことこと
QUEEN BLOG
さかずうの日記
hello_imac3's BLOG
Melody Talk
いつまでも Music Life
何気ない日常。
なごやぶろぐ80’s
inuとwatashiのないしょ話
ローバーと本と音楽
Glass Onion Blog
●砂時計通信●
るんるん♪
暮らしと音楽。
catcher
Lunar
のほほん♪かじか日記
わんdaふるわーるど
音楽四方山話
音楽とコーヒーと自転車の日々
Dutch M@stiff
Pulse Blog
WORKSHOP
Backdrifting.
nowehre★land
~五線譜に乗せて~
Rock & Movie Reviews
gamba-lamba
メアリーターナー(TSBS
MUSIC blog)

てぇあてr_ぴnハムスター
音楽のある風景
三番目の住人
洋楽の泉-新館
虎の意地っぱり~何がなん
でもタイガース

今日を暮らす
Yasuyo World
Take It Easy!
雑(兎)録::日々精進
思想の坩堝
883R
最近流行りの1980年代に育ちました
あっ!tasubo-の感じた事
joviブログ
けれど何より私は生きているから
HR/HMを良い音で聴こう
音楽の杜
芸術的生活
geek laboratory
There's One In Every Crowd
日々是好収集
色々あるのさ・・・
洋楽航海記since1974



☆BlogPeople
BlogPeople TBピープル




<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カヴァー曲を思い出してネッ!
郷ひろみ   哀愁のカサブランカ (1982年)・・・バーティ・ヒギンズ 
         悲しみの黒い瞳(1982年)・・・フリオ・イグレシアス
         ケアレス・ウィスパー(1984年)・・・ワム!
       
西城秀樹   YOUNG MAN(Y.M.C.A.) (1979年) ・・・ヴィレッジ・ピープル
         抱きしめてジルバ(1984年)・・・ワム!

田原俊彦
   哀愁でいと(1980年)・・・レイフ・ギャレット

荻野目洋子  ダンシング・ヒーロー~Eat You Up~(1985年)
                                ・・・アンジー・ ゴールド

ざっと思い出しただけでもあるわ、あるわ、カヴァー曲!
ちなみにヒロミ・ゴーの ‘悲しみの黒い瞳’ を聴いて本家・フリオのことを知り、レコードを買ったんだったなあ。。。フリオの情熱的な歌声にうっとり♪ したものでした。彼って熱唱する時、マイクをおへそのところぐらいまで離すんですよ!

それと荻野目ちゃん、懐かしいですね。あのダンスっていうか振りと少しうなり気味の声を思い出します。。。
8月に3人目のお子さんを出産するらしいですね。

  荻野目洋子 (Wikipedia)

b0019226_23431046.jpgJulio IglesiasMoments黒い瞳のナタリー)」 (1982年)   聴く







あらっ、前に同じようなこと、記事にしてました。。。   前の記事
そろそろネタ切れか・・・。(笑)
[PR]
by music8089 | 2006-05-30 22:39 | ☆8089話題
夏先取り!
少しずつ夏へと向かっているのか、どうなのか・・・。
雨の日が多いですよねー。
原油の高騰、野菜も高いしね。。。明日の献立はどうしよう、なーんて考えたこともありませーん。(笑。ウチの奥さん、考えてるんだろうか?)

夏先取り! ってことで最近リリースされたもので涼しげなアルバムってありませんか?

↓↓ 僕ならとりあえずコレですね。↓↓  ( にも取り上げたけどね。)

b0019226_21511895.jpgEldissaWhat A Difference」 (2005年)・・・去年リリースですけど。   
  聴く

ボサノバ・タッチでいろいろな曲が楽しめますね。




↓↓ 昔のならコレも ↓↓

b0019226_21513888.jpgLarry CarltonAlone But Never Alone」 (1986年)   聴く

ラリーがアコースティック・ギターを手にリラックスした名演が楽しめます。
コレ、夏のドライヴなんかで聴くといいんだよなー。
[PR]
by music8089 | 2006-05-28 21:40 | Now!
お次は2枚目!
お次は2枚目!
と言っても、僕のことではありませんよ。(笑)
自分のステレオ・セットを買ってから2枚目に手に入れたCDのことです。

2枚目のCDは、生まれて初めて買ったジャズのアルバムです。

b0019226_2055366.jpg
Keith Jarrett TrioStandards Live」 (1985年)

このアルバム、¥3,300だったんですね。当時は高かったんだなあ。。。

 【メンバー
  Keith Jarrett       piano
  Gary Peacock      bass
  Jack Dejohnette    drums

 【曲目
  Stella By Starlight星影のステラ
  The Wrong Blues
  Falling In Love With Love恋に恋して
  Too Young To Go Steady
  The Way You Look Tonight今宵の君は
  The Old Country

最初にこのアルバムを聴いた時、正直言って 「???」 でした。
何故?って?
それはね、ピアニストのキースおじさん、ピアノを弾きながらスキャットで歌うわ、うなり声は上げるわ、で何とも違和感があったんですよ。。。
演奏そのものはいいんですがねぇ。。。
ただ、仕事から帰宅してお風呂に入って夕食を食べて、そして音楽を聴くんですけど2枚しかCDがない。(もう1枚はマンハッタンズ) だから聴かざるを得ないんですよ(笑)
そうやって何回か、いや20~30回か聴いた時に段々と良さが分かってきたんです。
どの曲も好きなんですが、‘The Old Country’ が特にお気に入りで、この曲を聴くと涙が出る時があります。。。

ジャズの中では最高のアルバムだと思っているこのアルバムですが、印象深い思い出があります。

続きを読む
[PR]
by music8089 | 2006-05-27 21:10 | ジャズ&フージョン
最初の1枚!
1986年、当時の給料の約4ヶ月分のお金をつぎ込み、初めて自分のステレオを買いました。
ステレオ雑誌や音楽雑誌を読み漁り、日本橋へ行っていろいろと聴き比べ、プリメイン・アンプ、スピーカー、CDプレーヤー、カセット・デッキと自分のシステムを組んでいきました。
スピーカーを置く台はブロックを買ってきたり、スピーカー・コードも確か1m当り約1万円ぐらいのを買ったように思います。
スピーカーの上に百科事典を載せると音が締まる、とか、スピーカーの底の四角とブロックの間に十円玉を挟んでチューニングしたり・・・。
そこまでしてステレオ本体にお金をつぎ込んでしまったので最初のうちはそれほどCDは買えなかったんじゃないかなあ。。。(笑)

でもCD選びは、80sだけではなく、ジャズやクラシックも聴いてみようと背伸びをしたものです。

↓ ↓ 記念すべき第1枚目のCDはコレ!↓ ↓
b0019226_2231273.jpg
The ManhattansBack To Basics忘れじの日々)」 (1986年)

The Manhattans と言えば、何とも心地よいコーラスを聴かせてくれるグループですよね。
実はこのCD、先に書いたステレオ・セットを注文したと同時に買ったのですが、ステレオ・セットの配達が後日ということでこのCDだけを家に持って帰ったんですよ。CDを早く聴きたい!、とステレオ・セットの到着を待ち焦がれていたのが懐かしいなあ。。。

ステレオ・セットが家に届いて初めてCDを聴いた感動は今でも忘れません。

彼らの1980年のヒット曲 ‘Shining Star夢のシャイニングスター)’ もムードのある名曲ですよね♪   聴く

オフィシャル・サイトでしょうか?→ コチラ 
[PR]
by music8089 | 2006-05-22 22:31 | ☆8089話題
この人たちを探しています・・・
探しています、下記3枚。
何度か記事に書いている面々です。。。

b0019226_15242726.jpg
MuxusMuxusデビュー!)」 (1981年)

マイケル・ランドウ (ギター)、ジェイ・グラスカ (ボーカル&キーボード)、ロビー・ブキャナン (キーボード)ら名うてのスタジオ・ミュージシャンがメンバーのこのバンド。
レコードは持っていますが、1998年リリースのCDのことは去年まで知りませんでした。。。

The Higher You Rise
Nobody's Business
Where Were You

などの珠玉のナンバーに混じってバラード系の

Keep A Light On
Part Of You

の2曲もよかったなあ。。。


b0019226_15272541.jpg
Modern RomanceTrick of the Ligh」 (1983年)

Cherry Pink And Apple Blossom White
Walking In The Rain
Don't Stop That Crazy Rhythm
Best Years Of Our Lives’  ←音源入手!

ディスコでもよく流れていましたよね。
そして ‘Walking In The Rain’ は、チーク・タイムに・・・。
これもレコードは持っていますが、CDは持っていません。。。


b0019226_164272.jpg
Oxoオクソ) 「(POPにEYEして)」 (1983年)

Waiting For You 恋はまちぶせ)’
Whirly GirlワリィGIRL)’   ←音源入手!

がスマッシュ・ヒット 。
おまつ にレコードを借りて聴いたなあ。。。
アルバムの邦題は、「POPにEYEして」 (笑) だったけど、元(英語)の題は何だったっけ???
A面とB面でガラっと曲調が変わって1枚で2枚分楽しめたようなアルバムでした。
しかし、これはCD発売されていないのかも???

あー、手に入れたい!!!!!
[PR]
by music8089 | 2006-05-21 14:49 | ☆8089話題
Good!
ご無沙汰しております。。。

さて、ここ最近は マーラー、ジミヘンのライヴ とともにこんなのを聴いておりました。
     ↓
b0019226_2051236.jpg
左:KT TunstallEye To The Telescope」 (2006年)  聴く
右:John LegendGet Lifted」 (2004年)  聴く

KT Tunstall は、国内盤、UK盤、USA盤でジャケット写真が違います。
 *ジャケット比較は コチラ
僕のは国内盤なのですが、実はコレ、UK盤に紙のオリジナル・アートワーク・紙ケースが付いているので、そのケースから取り出せばUK盤のジャケット写真が現れます。
例によって日本盤にはボーナス・トラック&PVが収録されております。

女性ボーカルを聴くのは久しぶり(?)のような気がしますが、よいです!
この方、ぷくちゃん の記事で知りました。スコットランド生まれで中国人の血も入っているとか。ぷくちゃん、サンキューです♪
で、PV では ‘Suddenly I See’ を歌っています。うーん、いい曲だなあ。。。
見た感じはどこかの総理が言っていた 「骨太の改革」 ならぬ 「骨太なタイプ」 に見えました。決して骨が太い、ってことではなく気骨がある、ってことですよ。(笑)
そして声はというと軽やかなようでいて、芯もあるという感じ。なかなかわかりにくい表現だけど。
-----
John Legend は、カニエ・ウェスト のレーベルからデビューしたんですが、ってサラッと書いたけど、蟹江・西 さん(?)のことなんて知りません!(笑)
まっ、そんなことはどうでもいいんです。気にしてられませーん。
この方は、るん♪ ちゃん から教えてもらいました。(サンキュ♪)
ホントは、ダニエル・パウダー を買いに行ったんだけど・・・。それはまた今度。

何度か聴いていますが、ジワジワーっときてます。現代風R&Bとでも申しましょうか。随所にヒップ・ホップ・フレーバーが効いていますね。
Ordinary People’ は、じっくり聴きたい曲だなあ。。。
あー、おじさん、こんなの聴けてうれしーぃ!!!
[PR]
by music8089 | 2006-05-19 23:58 | Now!
近況
最近はあまり80sを聴けていません。。。
詳しくは、【8089番外編】 へ・・・ってまだ記事アップしてませんけど。(苦笑)
明日ぐらいには、ネッ!!
(追記:↑ 5/14上記の記事をアップしました!)

で、今日は名古屋に住む友人の おまつ にプレゼントするCDを編集していました。。。

続きを読む
[PR]
by music8089 | 2006-05-13 22:53 | ☆8089話題
なんでブログなんてやっているんだろうか?
eclipse的な独り言ぷくちゃん からのお題です。

  ---------------------------------------------
     なんでブログなんてやっているんだろうか?
  ---------------------------------------------

登山家に 「あなたは何故山に登るのですか?」 と尋ねれば、「そこに山があるから。」
なんてカッコよく答えるかもしれません。

僕がブログをやっているのはなんでなんだろう・・・。

続きを読む
[PR]
by music8089 | 2006-05-12 20:30 | 日々のこと
久々・・・
b0019226_10274670.jpg
Swing Out SisterIt's better to travel」 (1987年・リリース)  聴く

実家へ行く途中でブックオフに寄りました。久々です。。。

で、Swing Out Sister のデビュー・アルバムを見つけたので購入。国内盤で定価3,200円のが750円に。
1987年リリースですが、今回購入したのはリマスター盤なのでしょうか・・・。
帯に 「DIGITAL MASTERING」 の文字がありますね。

Breakout’ は、いつ聴いても色褪せないなあ。。。   見る! (YouTube)

先日の 【8089人気投票】 でも 芸術的生活、lonehawkさんNO SIDEたけちん♪ が ‘Breakout’ に投票してくれましたよね♪

オムニバス盤でしか聴いたことがなかった Swing Out Sister ですが、オリジナル・アルバムもいいですよ♪
Happy で穏やかな気持ちにさせてくれますね☆

【収録曲】
  1. Breakout
  2. Twilight World (Superb, Superb Mix)
  3. After Hours
  4. Blue Mood
  5. Surrender
  6. Fooled By A Smile
  7. Communion
  8. It's Not Enough
  9. Theme From 'It's Better To Travel'
 10. Breakout (Nad Mix)
 11. Surrender (Stuff Gun Mix)
 12. Twilight World (Remix)
 13. Communion (Instrumental)
[PR]
by music8089 | 2006-05-07 10:27 | ☆8089話題
George Duke Live
b0019226_11303421.jpg
George DukeDuke」 (2005年)

先日記事にした
このアルバムにはDVDが付いているのですが、昨日ようやく見ることが出来ました。

内容はというと、1983年の渋谷公会堂でのライヴ映像で ‘Sweet Baby’ ‘Shine On’ の2曲。うれしい映像ですよね~。

1982年にアルバム 「Dream On」 をリリースし、大ヒット。ディスコでもよく流れていたので、それを受けての来日・・・かと思いきや、

b0019226_1139295.jpg
曲目を見るとアルバムからの演奏は、‘Shine On’ のみ。 (笑)

このDVDのライヴ映像は楽しめましたね~。
客席のわが同胞たちを見ると服装、髪型、眼鏡などまるで昔の自分を見ているようで。。。(笑)

で、‘Shine On’ では客席前列のお兄さんを舞台に上げてマイクを渡し、歌わせてました! お兄さん、「Shine On!」 の連呼のみ~。
その後、Georgeさん、ショルダータイプのキーボードを演奏しながら、客席へ降りたではないか! もう客席はノリノリ♪

あー、当時を思い出すなあ。。。

b0019226_11525570.jpg
ベースの Louis Johnson のファンキーなチョッパー・プレーが凄い! 
[PR]
by music8089 | 2006-05-06 11:51 | ☆8089話題