僕が聴いた今年一年のTOP10ですが、今日は、1位~5位までを発表!
第5位:
Steve Winwood 「
Roll With It」 (1988年)
Steve Winwood と言えば 「
Arc Of A Diver」 (1980年)しか聴いたことがありませんでした。
ブログ仲間の
ちかちゃん がこのアルバムのことを教えてくれたので入手したところ、よかったね~、これが☆
ブラックっぽい雰囲気を漂わせた声に痺れましたね。。。
聴く
第4位:
Steely Dan 「
The Royal Scam」 (1976年)
これもリマスター盤欲しさに入手。最近はほとんどこのパターン。(笑)
このアルバム聴いたことない方、ぜひ聴きなさい!(強気)
これ聴かずして音楽を語るべからず!?(かどうか。。。弱気。。。)
クォリティ高し!!!!
聴く
第3位:
Dire Straits 「
Brothers in Arms」 (1985年)
これは2000年にリリースされたリマスター盤を入手。
当時は、悪くはないけど、かといってそれほど好きだ、ということもありませんでした。
しかし、今では手放せない1枚に。。。
Mark Knopfler の声とギターは沁みる~ぅ!
聴く
第2位:
J.D.Souther 「
You're Only Lonely」 (1979年)
これは高校2年の時ですね。
CDは持ってましたけど、今年リマスター盤がリリースされたので入手。もうお宝モノです☆
リマスター盤を聴いて感じたのは、タイトル・ナンバーの良さは当然として、それ以上に ‘
The Last In Love’ にグッときたことです。
聴く
第1位:
George Duke 「
Dream On」 (1982年)
このアルバムは、ずーーーーっと探してたんですよね~。やっと入手できました♪
これ聴くと20歳の頃へフラッシュバック!アルバム全体を通して好きですが、 ‘
Shine On’ は、特に涙モノ。。。
聴く
他にもいっぱいいい曲や好きなアルバムはありますが、、、
あれっ?
Boz Scaggs 忘れてた!!!(ごめん!
Boz!)
それから
Coldplay は???
Hall & Oates の紙ジャケがドサーっと来週あたり届きそう♪
音楽三昧はまだまだ続く。。。☆