人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログは引っ越しました。   引越し先は、           【新・MUSIC8089】 http://music8089.blog13.    fc2.com/ です。
by music8089
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
ブログ仲間
新・MUSIC8089
*FC2ブログへ引っ越しました☆

chikazoのページ
Beatlesへのルート66
無駄遣いな日々
自転車な日々
REAL LIFE
ボソっと言ってみっか・・・
我が家のレコード棚より
POP'nBlog
eclipse的な独り言
東方見聞人
80's Nonsense Time Capsule-80年代洋楽日記-
DURAN DURAN BLOG JAPAN
湘南のJOHN LENNONの独り言
タイダな日々
Tomorrow song
しんやミュージック
リュウリュウのブログ
★キルザキングのHARDな毎日
3度のメシよりCD
らめんと
楽しき♪ぶひらいふ
メイルのAOR♪大好き♪♪
はまっこチャンネル
洋楽パラダイス
80's GRAFFITI
pop music
Black ROSE
女33歳の本音
1日1曲 素敵曲
(旧)時々絵日記
(新)時々絵日記
留書
(旧)ことこと。
(新)ことこと
QUEEN BLOG
さかずうの日記
hello_imac3's BLOG
Melody Talk
いつまでも Music Life
何気ない日常。
なごやぶろぐ80’s
inuとwatashiのないしょ話
ローバーと本と音楽
Glass Onion Blog
●砂時計通信●
るんるん♪
暮らしと音楽。
catcher
Lunar
のほほん♪かじか日記
わんdaふるわーるど
音楽四方山話
音楽とコーヒーと自転車の日々
Dutch M@stiff
Pulse Blog
WORKSHOP
Backdrifting.
nowehre★land
~五線譜に乗せて~
Rock & Movie Reviews
gamba-lamba
メアリーターナー(TSBS
MUSIC blog)

てぇあてr_ぴnハムスター
音楽のある風景
三番目の住人
洋楽の泉-新館
虎の意地っぱり~何がなん
でもタイガース

今日を暮らす
Yasuyo World
Take It Easy!
雑(兎)録::日々精進
思想の坩堝
883R
最近流行りの1980年代に育ちました
あっ!tasubo-の感じた事
joviブログ
けれど何より私は生きているから
HR/HMを良い音で聴こう
音楽の杜
芸術的生活
geek laboratory
There's One In Every Crowd
日々是好収集
色々あるのさ・・・
洋楽航海記since1974



☆BlogPeople
BlogPeople TBピープル




なんでブログなんてやっているんだろうか?
eclipse的な独り言ぷくちゃん からのお題です。

  ---------------------------------------------
     なんでブログなんてやっているんだろうか?
  ---------------------------------------------

登山家に 「あなたは何故山に登るのですか?」 と尋ねれば、「そこに山があるから。」
なんてカッコよく答えるかもしれません。

僕がブログをやっているのはなんでなんだろう・・・。




僕がブログを始めたのは、2004年5月のことでした。 「なんか面白そう。。。」 って感じでしたね。。。
当時はlivedoorブログで 「通勤沿線~人間ウォッチ」 ってブログ名で通勤電車内の人物描写をやってたんですけど、音楽のことや時事ネタなどを扱いだしたので 「一語一絵」 というブログ・タイトルに変更して続けてたんですよね。。。
現在はサラしている状態ですけど・・・。(記事の数は555本でした。)

最初は読んでくれる人もいなかったわけでホント自己満足でしたね。今でもそうかもしれませんが・・・。(笑)
記事を読んでほしい、コメントもほしいなあ、という気持ちはもちろんありましたよ。自己満足だけでは楽しくないですからね。
他の方のブログにコメントをしたり、トラックバックをしたりして、少しずつ仲間が増え、交流が始まっていったわけです。
ちなみにこの 【MUSIC8089】 は、【一語一絵】 の音楽部門を独立させたものなのですが、いつの間にかコチラが本家に・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分】 ということに関してですが、実社会で生きている 【自分】 は、本来ひとり(ひとつ)であるはずです。
しかし、他人が見る 【もう1人の自分】 がいるのも事実です。それはそれで仕方がないです。
僕はよく 「頑固だ。」 と言われます。
でも自分では柔軟なほうだ、と思っているんですけどねぇ。。。(苦笑)

  ---------------------------------------------
     なんでブログなんてやっているんだろうか?
  ---------------------------------------------

僕は ぷくちゃん と同い年なんですが、ぷくちゃん の書いていることもわかるような気がします。

ブログで記事を書くとき、思ったことを思ったままに書いているつもりですが、しかし正直言ってエンターテーナー的な部分も強いんですよね。
どういうことかと言うと、役になりきる、というか、キャラクターを演じている、というか・・・。

8089人気投票】 とかやってて、相当ヒマなんだなあ、と思われているかもしれないですけど、億万長者でもないんで決してヒマを持て余しているわけではありません。
(書かなくてもわかるって!爆)
自分が楽しんでいないと出来るもんじゃありませんし、おこがましいですが少しは人も楽しませたい、と思っています。そういう意味においてエンターテーナーなんです。。。ある種の共感があって 「ひとつの世界」 が出来ている感じですね。

別の角度から考えると、みなさんから音楽に関することをいろいろと教えて貰えることがうれしいから、ってこともブログをやっている理由のひとつですね。
学生時代はそんなにたくさんのレコードが買えたわけじゃありませんし、ヒット・チャートを追いかけるか、ディスコ系の音楽を極めるか、って感じでプログレ、HR/HM系は全く聴きませんでした。
でも、いまHR/HM系も聴くようになったし、それがまた 「いいなあ♪」 と思ったりしているんです。(プログレは未だ馴染めませんが。)
当時はレンタル・レコードでそのギャップを少しは埋めていたわけですけど、当時できなかったを今やっているんでしょうね。。。

まあ、僕は結構(かなり?)腹黒いから 【酢、じゃなくって 】 は滲み出ていないかも。
えっ? 充分 【】 が滲み出ている、って?(笑)
by music8089 | 2006-05-12 20:30 | 日々のこと
<< 近況 久々・・・ >>